人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 14日
マイナーな曲
最近なぜかメジャーな曲よりもマイナーな曲を頻繁に聞いてるように思います・・・
まぁ飽きてきたというかそんなところでしょうけど。

といってもインディーズバンドの曲、とかではなく、たとえばミスチルのアルバムの一曲といった感じ。
ベストアルバムには必ず収録されてない曲ですね。

それを今日は紹介していきたいと思います(なぜ?)

さて、僕が最近聞いているアーティストというともっぱらMr.Childrenやスピッツでリップスライムも聞いてますがほとんどメジャーな曲ばっかり聞いてますんで今回はなしで(汗)

まずはMr.Childrenから。

アルバム「Atomic heart」から「クラスメイト」と「Asia(エイジア)」

「クラスメイト」はシングル「everybody goes-秩序のない現代にドロップキック」のカップリングでもあります。

「Asia(エイジア)」はなんていうかしょっぱなのテンポがいいから鳥肌物(謎)
ミスチルの中でもなんだか新鮮味のある一曲。

アルバム「深海」から「シーラカンス」、「マシンガンをぶっ放せ」

「シーラカンス」は「深海」を初めて聴いたとき「これはいい!!」と思いました(笑)
友達に話してもなかな知名度は低かったですが去年のライブで「シーラカンス」を歌っていたらしくかなりうれしかったです(ライブには行ってない)。
ギターとドラムがいいです!!

「マシンガンをぶっ放せ」は初めて聞いたときはどこかで聞いた事のあるような感じの曲でかなり好印象を残してます(笑)
これに続く「ゆりかごのある丘から」もいい曲ですねこの二つはかなり対照的な曲になってるにもかかわらず流れが止まってないそこがいいですね(わかるかなぁ?)
あ、シングルカットされてるんだ・・・この曲
ま、いっか

アルバム「BOLERO」から「タイムマシーンに乗って」

この曲はまずテンポがいいですね誰でもそうだと思うんですがサビが素敵です(笑)

アルバム「DISCOVERY」から「ラララ」
この曲、シングルとしては出てませんがベストにはきちんと収録されてます。
ライブでもしょっちゅう歌われますね。あれ?気のせい?
ある意味隠れた名曲??

アルバム「Q」から「CENTER OF UNIVERSE」、「つよがり、「ロードムービー」、「Everything is made from a dream」

「CENTER OF UNIVERSE」はまずテンポがいい!!またこれも「シーラカンス」と同じで最近ライブとかで歌ってるんじゃなかったかな?

「つよがり」は「ラララ」と同じでシングルカットしてないのにベストに入ってます。

「ロードムービー」これはほんとに最近聞き出したというか気になりだした一曲ですね。
自分だけかもしれませんが新鮮味があっていいです(笑)

「Everything is made from a dream」は「ap bank fes’05 」で歌われていてはまりました(汗)

やばいっすねむいっすおやすみっす第二弾あるかもっす
スピッツ版もあるかもっすおやすみっすおやすみっす


お休みなさいませ皆様。僕は今夢と現実との境目でこれを書いてます。多少わけがわからなくても多めに見てやってくださいませ  m(_ _)m すいまs・・ ・  zzZZ

by KARUPISU825kg | 2006-03-14 01:01 | 雑談


<< マイナーな曲-2      欲しい欲しい >>