カテゴリ:雑談( 14 )

2007年 08月 17日
猛暑とお金
最近ある友達に
「全然更新しよらんね、たまにチェックしてるからさっさと更新しろや」
的なことをナイーブに言われたのでなんだかんだで更新。

現在日本列島は記録的猛暑が続いてます。
わたくしのすんでいる京都でも39度ぐらいあります。

さて皆さんはこの猛暑は何が原因だと思いますか?

まず皆さんの知ってのとおり、地球温暖化が一番の原因でしょう。
また、都市部ではヒートアイランド現象のおかげでさらに気温が上がってます。

しかしこの猛暑を喜んでるやつらがいるのもまた事実。

あ、ここからはわたくしの独断と偏見で構成していくので皆さん気をつけて・・・

猛暑で一番儲かるやつらといえばコンビニや自販機です。
なぜならやつらには冷たい清涼飲料水、アイスなどをしこたま溜め込んでいるからです。

暑くなるともちろん喉が乾く。
しかもニュースなどで熱中症による死者も出ているために水分補給をこまめになんていっているわけですから○カリやアクエ○などは馬鹿売れなわけですよ。

ということはコンビニや自販機は大盛況、清涼飲料水会社はぼろ儲け。

猛暑万歳なわけです。


あと暑くなるとどうしても欲しくなるのが「涼」です。
これを一番手っ取り早く手に入れる方法が現代文明の革命児と言われているとかないとかのエアコンです。

スイッチひとつで部屋が快適な温度にしてくれる。
暑くなればなるほどこいつらは活躍するわけで、たとえ朝でも暑かったらそのスイッチをプッシュしてしまうのではないでしょうか?

オフィス、お店では年間に通じてフル稼働。

エアコンを取り扱ってる家電量販店や電器会社などはぼろ儲け。
猛暑万歳なわけです。

あとエアコンをつける際に必要になってくるのが電気です。
これがなければスイッチを連打しようが怒鳴ろうが恐喝しようがうんとも寸とも言わないわけですよ。
エアコンは家電製品の中で特に電気を消費する部類のものでひとたびスイッチを入れると電気のメーターの回転が狂ったように回るわけですよ。

もう電力会社は供給が追いつかないくらいになりますがそれはあくまで嬉しい悲鳴なわけで、まさにぼろ儲けです。

「いいじゃん日本の経済がフル回転でいいじゃん、景気良くなるんじゃね?」

なんてバナナみたいなことをおっしゃいますな。

確かに日本の経済が良くなるこま知れません。
しかし皆さん騙されちゃぁいないですか?

清涼飲料水のほとんどがメイドインチャイナ、なわけでなく、今チョト見たらガッツリ国産でした。

ナイスジャパン

まぁそんなことはどうでも良くてエアコンですよエアコン
こいつらのほとんどがおそらくメイドインチャイナ、ないしはカンボジアなどの東南アジアなわけですよ。

これじゃ日本の資本が全世界にばら撒いているに等しい。



すなわち経済が回転しているわけではない。
っと言うことになるかも・・・・知れないわけです。



あとこんなところにも落とし穴が。


電気を作るためにどれだけの二酸化炭素が消費されているのか?

しかもエアコンの室外機から出る温風こいつらが相まって温暖化に拍車をかけているのではないのか。

今流行の電気自動車だってそうだ。
CMでは二酸化炭素の排出量はゼロだといっておられますが、実際に電気を作る際に二酸化炭素が排出されているわけですよ。

しかも地球に優しいと言うソーラー発電。
あのパネルを作る際に大量の二酸化炭素が消費されます。
しかも発電効率がかなり悪いらしい。

おっと、脱線してしまいましたね。

つまり暑いのでエアコンをつける→大量の二酸化炭素が排出→地球温暖化→暑くなる→さらにエアコンをつける

見事に魔のエンドレスルーティンなわけですよ。

あぁ怖い。

皆さんもエアコンをつけるときは「地球温暖化にしているのは何を言おう我輩だ!!」と狂ったように雄たけびを上げながらスイッチをソフトタッチで一押ししてください。

きっと周りの冷たい目線で涼しくなり、つけたくなくなる事間違いなしです。

まぁ僕は一人暮らしなので基本はなかなかエアコンはつけませんがこの暑さ・・・

エアコンのある部室に行って快適にすごそうかな?

マジ暑いんだからいいじゃんよ。
[PR]

by karupisu825kg | 2007-08-17 09:58 | 雑談
2007年 03月 25日
近況
ミクシィに走ってます。
すいませんというか死にます。
いえ、死にません。まだまだ生きます。

とうとうこのブログも訪問者0という快挙を成し遂げました!
やったね!!来てるよ!!

肝心の俺まで見てないしまつ。
死にます。
いえ、死にません。120歳まで生きます。そして老衰で死にます。

話は変わって昨日、大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
本当はバイクで我が同胞と友に行くはずだったんだけど生憎の雨。
さすが数々の雨男伝説を持つ俺。
JBRM(ジャパンベストレイニーマン(フィクション(笑)))にそろそろ選ばれるんじゃないかな?
近畿やその他のライダーには非常に申し訳ない。

しかし会場は熱気ムンムン、息ハァハァ。
みんな必死こいてキャンペーンガールのお姉さん達を無駄にでかいレンズで激写してました。

そのせいでドラッグスター400の画像が撮れない。
無理やり撮ってやったけど・・・ねぇ・・・

このショーの感想は

やっぱSRって貧相やな。

よっしゃSRサイコー! オー!!!
うんキモいね
知ってるよ。


d0014887_15215031.jpg



d0014887_15221030.jpg

[PR]

by KARUPISU825kg | 2007-03-25 15:23 | 雑談
2007年 01月 28日
スキン変えてみました。
スキン変えてみました。画像があんまり変わってないのはご愛嬌で(笑
今までのイメージより一新したこのデザイン、シックでっしゃろ?

最近もっぱら何もしてない今日この頃・・・
家のテレビの映像が黄色くなっていらっしゃいます。
誰か治してあげて・・・
[PR]

by KARUPISU825kg | 2007-01-28 21:18 | 雑談
2006年 04月 17日
もじ

最近カルチャーショックです(?)

まさか大学の物理がこんなにわけがわからないんだなんて・・・
大体覚悟はしてたけどまさか・・・
もう黒板に連なる文字たちを見たときはガッッデム!!って思いました。
あ、友達もわからないそうです。
僕が馬鹿じゃないんだよ、と、これだけ言っておきましょう。いや馬鹿だという人はこの世で地球に存在する水の原子と同じぐらいだと思います。(多!)
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-04-17 23:09 | 雑談
2006年 04月 10日
多忙
ただいま大学ライフ満喫してます。
朝六時起きで帰宅時刻八時過ぎ。
まぁ一般世間では普通だと思いますが何せ小学から高校までかなり近かったのでこのギャップはたまんない。たまんないよ。
これでバイトしたらどうなっちゃうんだろう?
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-04-10 21:38 | 雑談
2006年 03月 20日
マイナーな曲-2
いやいや前回に引き続き(続いちゃった)今回もミスチル。
今日でミスチル終わらせます。
えぇ終わらせますとも。

え~前回は・・・「Q」まで言ったっけかな?

ではアルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」から
one two three」 「LOVE はじめました」 「It's a wonderful world

one two three」は全体的にテンポがいいので個人的に好きです、はい。
この曲の最後にはあのアントニオ猪木さんの「道」が流れちゃうんです。
だから曲の題名が「one two three」なわけです・・・

LOVE はじめました」はパッと聞いた時なんだか冷麺はじめました的な感じでして(笑)
しかしこの曲結構激しい曲・・・というか素が出ちゃった感があります。

It's a wonderful world」はこのアルバムの3曲目の「Dear wonderful world」とほとんど同じですね。ただ「It's a wonderful world」はサビがあるので完成系なのかなと思ってます(あくまで個人意見(笑)

つづいて「シフクノオト」からはほぼ全部いいです。(笑)
CMなので使われている曲も多いです。
花言葉」は静かだけどテンポはチョイ早め。これがいいっス!

さて最後。「アイ・ラブ・ユー」←記号のハートがなかったんでカタカナでかんにんして。
雑誌のインタビューに載ってたけど、一番最初の「Worlds end」で、マジでジャカジャ~~ンで始まってるのでおぉ!って思った(笑)
アルバム「アイ・ラブ・ユー」はシングル「四次元」一枚しか出していないのに出たからかなり新鮮でCD購入して久しぶりに充実感がありました(笑)
このアルバムもいいものぞろいで個人的に一番かな?と思ったのは、、
最初は「跳べ」でしたけど今は「靴ひも」ですね。
跳べ」はサビのテンポが半端なく良いです!!
靴ひも」は心に訴えかけるものがあります(わかるかな?)

最近カップヌードルのCMの曲がミスチルなのは知ってますね?
タガタメの次がand I love you、最近ちょこっと僕らの音が流れてます。
初めてCMでタガタメ聞いたときかなりびびりました(笑)
「す、すげぇよ」的な(笑)

最終的にアルバムの解説みたいになっちゃいましたがそれはいつものアレっと言うことにしておいてください。。。


あ、あと日本代表決勝進出おめでとうおざいます!!
イチローよかったね~
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-03-20 00:28 | 雑談
2006年 03月 14日
マイナーな曲
最近なぜかメジャーな曲よりもマイナーな曲を頻繁に聞いてるように思います・・・
まぁ飽きてきたというかそんなところでしょうけど。

といってもインディーズバンドの曲、とかではなく、たとえばミスチルのアルバムの一曲といった感じ。
ベストアルバムには必ず収録されてない曲ですね。

それを今日は紹介していきたいと思います(なぜ?)

さて、僕が最近聞いているアーティストというともっぱらMr.Childrenやスピッツでリップスライムも聞いてますがほとんどメジャーな曲ばっかり聞いてますんで今回はなしで(汗)

まずはMr.Childrenから。

アルバム「Atomic heart」から「クラスメイト」と「Asia(エイジア)」

「クラスメイト」はシングル「everybody goes-秩序のない現代にドロップキック」のカップリングでもあります。

「Asia(エイジア)」はなんていうかしょっぱなのテンポがいいから鳥肌物(謎)
ミスチルの中でもなんだか新鮮味のある一曲。

アルバム「深海」から「シーラカンス」、「マシンガンをぶっ放せ」

「シーラカンス」は「深海」を初めて聴いたとき「これはいい!!」と思いました(笑)
友達に話してもなかな知名度は低かったですが去年のライブで「シーラカンス」を歌っていたらしくかなりうれしかったです(ライブには行ってない)。
ギターとドラムがいいです!!

「マシンガンをぶっ放せ」は初めて聞いたときはどこかで聞いた事のあるような感じの曲でかなり好印象を残してます(笑)
これに続く「ゆりかごのある丘から」もいい曲ですねこの二つはかなり対照的な曲になってるにもかかわらず流れが止まってないそこがいいですね(わかるかなぁ?)
あ、シングルカットされてるんだ・・・この曲
ま、いっか

アルバム「BOLERO」から「タイムマシーンに乗って」

この曲はまずテンポがいいですね誰でもそうだと思うんですがサビが素敵です(笑)

アルバム「DISCOVERY」から「ラララ」
この曲、シングルとしては出てませんがベストにはきちんと収録されてます。
ライブでもしょっちゅう歌われますね。あれ?気のせい?
ある意味隠れた名曲??

アルバム「Q」から「CENTER OF UNIVERSE」、「つよがり、「ロードムービー」、「Everything is made from a dream」

「CENTER OF UNIVERSE」はまずテンポがいい!!またこれも「シーラカンス」と同じで最近ライブとかで歌ってるんじゃなかったかな?

「つよがり」は「ラララ」と同じでシングルカットしてないのにベストに入ってます。

「ロードムービー」これはほんとに最近聞き出したというか気になりだした一曲ですね。
自分だけかもしれませんが新鮮味があっていいです(笑)

「Everything is made from a dream」は「ap bank fes’05 」で歌われていてはまりました(汗)

やばいっすねむいっすおやすみっす第二弾あるかもっす
スピッツ版もあるかもっすおやすみっすおやすみっす


お休みなさいませ皆様。僕は今夢と現実との境目でこれを書いてます。多少わけがわからなくても多めに見てやってくださいませ  m(_ _)m すいまs・・ ・  zzZZ
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-03-14 01:01 | 雑談
2006年 03月 10日
欲しい欲しい
今日は欲しいものを書いてみることに。

小型炭酸ガスボンベセット。  
30C水槽に添加したいのよ・・・パレングラスはあるからさぁ・・・

クリスタルレッドシュリンプ。
一回は飼ってみたいな~あの赤と白のコントラストがなんともいえません。
ただ、高すぎるんだよ・・・

ソーラーⅠ。
これを使えば水草もりもり。
しかし照明だけで4万て、あんた馬鹿じゃないの?

60cm水槽ADAフルセット!もちろん照明はソーラーⅠ
世界一高いアクアリウムセットです。

ボーズのスピーカー。
今のスピーカーと比べてしまったから・・・

オンキョウのミニコンポ。
実は僕ミニコンポ持ってないの・・・

バイク
早く修理してくれねぇか?
一気に行動範囲が狭まって困ってます。はい。

富と名声と力と金

大学の授業等が落ちついたらバイトしないと!!
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-03-10 23:29 | 雑談
2006年 03月 05日
す~~~つ
今日は入学式に必要なスーツを見に、あくまで見に行きました。
とりあえず青山とか青木とかはなんかいやなんでデパートへ。
感想からしてタケオキクチが一番いいと思いましたね。
生地もいいしデザイン的にもよろしい。
ポールスミスたけぇ!!
あこがれるブランドですけどさすがに高値の花かな・・・

コムサ。
デザインはいいと思う。
腹の辺りがシェイプされてていいんだけど生地がテラテラしてるのがなんだか・・・

後かなり回りましたけどこれといっていいものは見つからず。

こんなこと言ってて結局青山になっちゃうんだろうけど。

もう兄さんやってられませんわ~
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-03-05 20:05 | 雑談
2006年 03月 05日
帰ってきた
え~っとかなり前に帰ってきました。
しかし帰ってきた翌日卒業式予行、その次の日卒業式そして今日。
見たいなスケジュールでした~

あぁ~しんど


とりあえず沖縄に行ってきましたけど
空港をにつくとあいにくの雨でした。
次の日ん~晴れかな??
3日目ひゃれ
4日目どんずべり(曇り時々雨)
5日目だだすべり(曇りしかし寒)

いや~いい思い出となりました!!
[PR]

by KARUPISU825kg | 2006-03-05 19:56 | 雑談